福祉用具レンタルの流れ
1、要介護認定・要支援認定はもうお済ですか?
認定済みの場合は「2、ご相談」にお進みください。未認定の場合。介護保険サービスには、要介護認定・要支援認定が必要です。ご相談くださいませ。
2、ご相談
要介護認定の方ケアマネージャーがお客様に最適なプランを作成しますので、安心してお任せください。詳細についてはケアマネージャーにお問い合わせください。
要支援認定の方
地域包括支援センターにお問い合わせください。
3、用具の決定・ご契約
商品内容、サービス、料金、お客様の希望納品日時などの確認を行います。契約内容について説明します。必要事項に署名・捺印いただき、契約書を作成します。
4、お届け・ご利用開始(ご契約)
取扱説明書をお渡しし、福祉用具の専門相談員が商品の使用方法についてご説明します。
5、ご利用状況の確認
ご利用期間中に専門相談員がお伺いします。不具合が発生した場合や、身体状況の変化などで商品を変更したいときは、ご相談ください。
6、終了
レンタルを終了する場合は、ご連絡ください。商品を引き上げにお伺いします。
7、消毒・洗浄・メンテナンス
商品は速やかに消毒・洗浄し、点検・補修を行います。機能面、安全面、衛生状態を点検し、保管します。